news ニュース

屋根、雨樋修理のミツワがアドバイスします。 2021.10.06

屋根・雨樋修理!台風で壊れた時にやるべき事。

台風通過後にうちは大丈夫だったかな?と
おうちを見回してみると屋根や雨樋が破損しているのを発見。

すぐに直さなきゃ!
と慌ててしまい業者選びに失敗して後悔する方がとても多いです。

屋根や雨樋はおうちを守る大きな役割を担っています。
修理費用も決して安くはありません。

いざという時に失敗しない為に
やるべき事を抑えておきましょう。

①被害箇所の確認
外観だけでなく室内に雨漏りがしていないかのチェックをしましょう。
携帯のカメラで良いので日頃から外観や室内の写真を撮っておくと
良いでしょう。

②保険の確認
台風での被害は住宅火災保険が適用される可能性大です。
保険証券など保険会社名や補償内容の分かるものを確認しましょう。

③工事業者選び
ポイント
・保険の知識がある
保険の知識が無い工事専門の業者に依頼してしまうと全て実費になってしまうので注意が必要です。

・保険申請サポートから工事まで行う
ネットで見かける保険申請サポート専門の会社の中には降りた保険金の40〜50%を手数料として請求する会社もあります。
きちんと工事まで行う会社を選ぶのが良いでしょう。

・地域密着型である
契約前に現地確認を行いきちんと説明をする業者を選びましょう。
工事後のアフターサポートもすぐに駆け付けてくれる地域密着型の業者が安心です。

ネットで全国対応している業者はアフターサポートも手薄になりがちですし、実際に現地に来るスタッフは地域の下請け会社ですので中間会社を挟む分、費用も高額になってしまいます。

④保険会社へ保険申請の連絡
※必ず③の業者へ相談した後に連絡をしましょう。
適正な保険金を受け取る為には準備が必要です。
慌てて保険会社に連絡をしてしまったが為に適正な申請が出来ずに1円も降りないケースもよく耳にします。

以上が台風で屋根や雨樋が壊れてしまった時にやるべき事です。

ミツワはもちろん地域密着型です。
いざという時は是非ご相談下さい!