news ニュース

屋根修理のミツワからアドバイス 2021.08.07

梅雨も明けて本格的な猛暑が続いています。
この時期になると夕立ちの土砂降りや落雷・台風の脅威が増えてきます。

気候が激しく変わるという事は皆様の大切なお家がそれだけ負担がかかるという事です。

特に屋根は落雷・突風・豪雨により破損してしまう危険性があります。

破損箇所から水が回るとこの時期はたちまちカビが生えてしまいますので破損が見つかったら早急に修理をしましょう。

屋根は大きく分けると3種類に分類出来ます。

①スレート屋根
軽量で地震に強い
安価でカラー、模様が豊富
10年毎に塗装が必要
割れやすい

②金属屋根
更に軽量で地震に強い
安価でカラーが豊富
安っぽいマイナスイメージを持つ方もいる
雨音が気になりやすい

③瓦屋根
遮熱、耐久性が高い
瓦にしか出せない味わいがある
重いため地震に弱い
漆喰の定期的なメンテナンスが必要
初期費用が高い

それぞれ長所・短所がありますが皆様のお家はどんな屋根でしょうか?

全ての屋根に共通して言える事は日頃のメンテナンスが大切という事です。

発見が遅れてしまうと一部修理で済んだはずの破損が屋根全体の葺き替えに及んでしまう可能性があります。

しかし真夏の屋根の上は高温でとても危険です。
慣れない人が登ると瓦を踏み割り破損を増やす結果になってしまう事もあります。

そんな時は是非ミツワの無料相談にお任せ下さい。

ベテランスタッフが屋根に登り状態をしっかりチェックします。
写真を撮りお客様に分かりやすくご説明いたします。
もちろ不必要な工事のご提案はいたしません。

工事が必要な場合もご加入中の保険で直すノウハウを我々は持っています。

皆様のお問い合わせお待ちしております。