news ニュース

地震で被災した場合、火災保険は適用される? 2021.02.11

地震で壊れた被害は火災保険が使える???

皆様がご加入中の火災保険(火災共済)は火災の時だけでは無く
水災、風災、雪災、雹災
等 幅広い自然災害に適用されます。

ここまでは弊社HPをご覧いただいている皆様はご理解いただいているかと思います。

それでは地震による被害はどうでしょうか??

地震大国日本🇯🇵の中でも群馬県は非常に地盤が強固な地域です。

あの東日本大震災においても他県と比べると非常に小さな被害だった事からも安定した地盤の状況が見て取れます。

そうは言ってもやはり地震大国日本🇯🇵。
震度4以下の揺れはしばしば起こります。

建物の倒壊とまではいかなくても気付いたら基礎や壁にヒビが入ってしまった!なんて事はよくある事です。

こうした地震による被害は火災保険で適用されるのでしょうか???

答えは
残念ながら適用されません。

火災保険だけで無く
地震保険にも加入していないと対象外なのです。
ちなみに地震保険は火災保険に追加してセットで加入する保険ですので地震保険のみの加入はありません。

東日本大震災以降にお家を購入された方は地震保険を勧められて加入されているケースが多いので保険証券を確認しておくと、いざという時に安心ですね。

地震保険に既に加入されている方は火災保険と地震保険の両方で保険が適用されます。

雨樋、屋根、壁、基礎の気付きにくい被害もミツワの無料調査では見逃しません。

ご不安な方は被害が大きくなる前にぜひミツワにご相談下さい。